分類: 一品/逸品

[一品]イカ大根

イカ大根

イカ大根は、「大根イカ」じゃなくて「イカ大根」で良かったと思う。大根イカだと、大根足のイカみたいなのを連想してしまうから。メニューもネーミングは大切だな。

[一品]胸肉のソテー

胸肉のソテー

一晩塩麹に漬けていたとのこと。驚くほどの柔らかさ。何で柔らかくなるのかは分からないけれど、味も柔らかさもグッド、グッド。

[一品]豆腐ステーキとズッキーニの塩炒め

豆腐ステーキとズッキーニの塩炒め

夏野菜がおいしぃねぇ。ズッキーニもアボガドもトマトも美味しい。野菜そのものが味がたまらないねぇ。

[一品]肉団子ラタトゥーユ

肉団子ラタトゥーユ

今日は代休。ほぼ一日掃除に没頭。家と車と自転車の掃除。車のワックスがけは実に気持ちがいいものだ。また一つ好きなことが増えた。

[一品]サーモンのマヨ炒め

サーモンのマヨ炒め

今日はスマートフォンなるものを初めてまともにいじってみた(職場のスマートフォンだ)。「スマートフォンすげぇ」と内心感嘆してしまった自分が嫌だ。サーモンは好き。

[一品]山菜うどん

山菜うどん

今日から早くも下半期。うどんもツルツルとアッと言う間に食べ切ってしまうが、上半期も正にアッという間だったなぁ。

[一品]ミートスースパスタ

ミートスースパスタ

今日は気分転換に部屋のレイアウトを変更。家具の配置を少し換えただけだが、とってもスッキリ。部屋も広く感じる。満足、満足。先だって湯で加減を間違えた生パスタ。今日は美味しい。満足、満足。

[一品]麻婆豆腐

麻婆豆腐

最近は農作業が続く。今日もりんごの間引き。僕の実家は農家でありながら、僕は農業に無知。要するに、手伝いをしたことが無いというわけ。おでこが広がりつつある年齢になって、農業の楽しさに開眼しつつある感じ。労働の後のご飯は格別だ。

[一品]海老とトマトのクリームパスタ

海老とトマトのクリームパスタ

今晩は生パスタ。「ちょっとベチョベチョになってしまった。。。」と妻しょんぼり。でもおいしかった。

[一品]ビビンバ

ビビンバ

今日は終日陽の光を浴びながら農作業。りんごの間引きなどなど。りんごの栽培も実に奥が深い。

心地よかったもののクタクタだ。ビビンバも食った食った。夏場は体力勝負。良く食べて良く寝よう。

20 / 48« 先頭...2021...40...最後 »